• bijiku

ZIP-FM77.8 CULTURE RADIO via TOKYOに出演して

初の生出演!ちょっと緊張しつつも、肩の力を抜いて挑みました。

ナビゲーターの澤田さんとほっちゃん(たけうちさん)


ZIP-FM77.8 CULTURE RADIO via TOKYOは東京を経由して愛知・三重・岐阜エリアの皆様にお届けする番組です。




2021/7/31 19:15−19:45までの出番でした。

私の幼少期の頃の話、競技エアロビクス時代の話、正しい歩き方の話などなど。たくさんお話ししたので一部ご紹介です。



Q美軸をやるとどのくらいの効果が現れるんですか?

A私のレッスンに参加した生徒さんたちは、一回のレッスンで女優顔になって皆さんお帰りになるんです。というのも、歩き方が変化すると気持ちにも変化が生まれるようで堂々と歩いてご帰宅されます。

ただ、一回学んだだけでは体に染みつかないので、週一回継続していただくといいですね。



Q脛の筋肉でアプローチ、ピアノ体操難しいですね〜、足の親指と小指をつけるとかできません。 A足の指の筋肉は膝下の筋肉につながっているので、指を動かしているようにみえて、膝下の筋肉を使っているんですね!浮腫みやすい人や足が攣りやすい人は是非トレーニングしてみてくださいね。


Q多くの人が勘違いしている歩き方についてはどうですか?膝に負担がかからない歩き方とは?

Aつま先をまっすぐにして歩くのが正しいと思っている方は多いんですが、それは間違いです。

股関節と膝の関節の形状上実は、つま先は親指一本分外側に向けた方が膝の負担にならないんです!


あと腕を大きく振るのは実は良くないんですよ。相当体幹が強い人はそれでもいいですが、年齢に応じて歩き方は変わっていく必要があるんですよ。


そして最後に姿勢ですね。

大抵の人は、お腹に力を入れた時に腰にも力が入りますよね?その状態はダメなんです。背中の緊張が高まったしまうんですね。正しくは足と足の内側から背骨の方に向かって、下から水を吸い上げていくようなイメージになると、四方八方からキューとお腹周りが細くなるような状態が望ましいです。

座面からお尻が少し浮くような感覚があるといいですね。


Qパーソナリティの澤田さんとほっちゃん(たけうちさん)に事前に歩き方の動画を見ていただきましたが、いかがでしたか?

A澤田様は体幹が安定してますね。すり足になっているので、上半身が遅れているんですね。男性によくある歩き方なんですよ。それは腰に負担がかかっている歩き方になってしまってます。

twitterより


Qほっちゃん(たけうちさん)の歩き方はどうですか?

A前に前に歩こうとしてつんのめっている女性に多い歩き方をされてますね。

もう少しお尻の筋肉を使って、後ろに引くという動きをやるとすごく良くなりますよ。

書籍でおすすめしている、頭に本を乗せるエクササイズがいいと思いますよ。

twitterより