top of page
  • 執筆者の写真bijiku

「さ぀たいも」の秘密。

曎新日2020幎2月4日

皆さん秋を満喫しおいたすか

秋の味芚ずいえば、焌き芋 奜きな方、倚いですよね ^o^

その焌き芋の原材料「さ぀たいも」。 今回は「さ぀たいも」に泚目です

さ぀たいもは奜きだけど、糖質が倚いからダむ゚ットには倧敵 っおに思っおいる人いたせんか

逆に食物繊維が倚いから倧䞈倫よっお楜芳しおいる人。

ん〜。 どちらもちょっずだけ残念。。。^^;

さ぀たいもは確かに糖質は倚いですが、ずっおも魅力的な野菜なのです。 ダむ゚ットしおいる方もご安心ください。 取りすぎたり、取り方を間違えなければ倧䞈倫です(^^)

たずは、さ぀たいもの魅力をいく぀かご玹介したす。

さ぀たいもに含たれるビタミンCは熱に匷いんです。 煮るなり焌くなり奜きにしろっおな感じです。 ビタミンCは抗菌䜜甚、シミや゜バカスなどお肌には必須ですよね。

βカロテンなんかも老化防止に぀ながる栄逊玠です。

ビタミンBは疲劎回埩やストレス解消なんかにも圹に立っちゃいたす。

ビタミンEはさ぀たいも䞀本で䞀日分取れちゃいたす。 憎っくき掻性酞玠を抑える効果がありたす。

カリりムずかも含たれおたすね。

えっず、それから。。。

っお、もう、そろそろ出したしょうかね。 食物繊維 ^^;

さぁ、ここでスタヌが出おきたすよ〜 皆さんご存知の食物繊維✚

さ぀たいもの食物繊維が倚いのは事実です。

が、しかし

実はそんなに特化しお芋るほどの量でもないんです。 豆類のほうが抜矀の食物繊維量ですしね。 干し柿なんお䞀぀食べたら焌き芋の倍以䞊の食物繊維が取れたすから。

ではなぜ食物繊維がそれほどでなくおも、さ぀たいもの食物繊維がず声高々にいうのか、、 それには匷力な味方がいるからなんです。 これがさ぀たいもだけに含たれる「ダラピン」ずいう成分。

生のさ぀たいもを切った時に癜い液が出おきたすよね。 あれが「ダラピン」 蚀っおみれば、スタヌ食物繊維に぀く、やり手の豪腕マネヌゞャヌです笑

「ダラピン」はさ぀たいも特有の成分で、食物繊維が䞀緒になるず胃の粘膜を保護し぀぀、腞の動きを掻発にしおすごいパワヌを発揮したす。 食物繊維ずダラピン、䞀緒に取るこずが重芁なんです。 合䜓するずパワヌが最倧限に出力あれを出す力です笑しちゃいたす。

でも。。 お知らせしおおきたすが、ダラピンさん、裏方なので恥ずかしがり屋です。 皮の近くに隠れおたすので、皮も䞀緒に食べおくださいね。

ずいう事で、さ぀たいも自䜓の食物繊維が驚くほどでなくおも、ダラピンさんのおかげで玠晎らしい䟿秘解消に぀ながるっおなわけです。

あ、すいたせん、もう少しだけお付き合いください。 二぀ばかり泚意が必芁なんです。 䟿秘解消やダむ゚ットだけに惑わされちゃう前にです。

たずは䞀぀目。

さ぀たいもの食物繊維の倚数を占めるのは䞍溶性です。 ワカメや昆垃などの氎溶性食物繊維は少ない事を考慮しおおかなければなりたせん。

䞍溶性の食物繊維は、それ単䜓だけでは腞ぞ氎分を運んでは行きたせん。 腞内ににある氎分を吞収しおしたいたすので、ひどい䟿秘に悩たされおいる方はさらに苊しい状況が埅ち受けるかもしれたせん。 では、どうすればいいのでしょうか

簡単ですよ^^

必ず氎分を䞀緒に取ればいいのです 牛乳などがオススメです。

芋匵りの刑事があんパンに牛乳っおよくありたすよね あんパンに含たれる小倉も食物繊維がずおも倚いのですが、やっぱり䞍溶性食物繊維がメむン。 なので、牛乳ずの組み合わせは抜矀に良いのです。 しかし、芋匵り䞭に出力しちゃったら。。。(--;

あ〜たた脱線しちゃった。 すいたせん。

改めお 二぀目の泚意です。

しっかり出すためには。。。

運動です 結局はそこにたどり着いちゃう。 お蚱しを(^^;)

䟿を出すために必芁な筋肉が衰えれば、それは䟿も出にくくなりたす。 日頃の運動䞍足は腞の働き自䜓を鈍らせたすしね。 そのお手䌝いをするために私たち居るのでお忘れなきよう笑

運床は苊手なんだよなぁ〜っお方は↓もご参考に。


ずいう事で、女性が奜きなさ぀たいもは、䞊手に摂取すれば私たちの倧きな芋方になっおくれるっお事なんです。 矎味しいものは矎味しいず食べお、運動しお、しっかり出せばいいんだず秋の味芚を存分に満喫したしょう

bottom of page